農業共同体見聞録&農業共同体設立記

日本中の農業共同体、農業コミューン、エコビレッジ、農業シェアハウスの訪問記と、東京都西多摩郡檜原村での古民家シェア&ゲストハウスと里山シェアリングの設立記!

農業共同体見聞録24 三角エコビレッジサイハテ

~訪問記~

 超久し振りの更新です!(笑) 

 九州2か所目は熊本県宇土半島の「三角エコビレッジサイハテ」さんです!

【ウェブサイトも開設しました!纏まった情報はそちらに掲載!】

http://matsuokakenji.wixsite.com/nougyoukyoudoutai

twitterFacebookも更新中!農業共同体設立準備中ですよ!】 

https://twitter.com/matsuken1212

https://www.facebook.com/kennji.matsuoka

 

・1日目

 新しき村を後にして今度は熊本の「三角エコビレッジサイハテ」さんに向かいます。九州の山中の山道や高速をひた走り、九州の東から西へ移動です…

サイハテは熊本県宇土半島の山の中にあるエコビレッジで、「衣食住を見直し、文化的な循環型コミュニティーを作る」をコンセプトに活動しており…
正直、まだよく分かっていません(笑)明日、色々見学させて頂きます♪ヽ(´▽`)/

到着が遅かったのでそのままサイハテのゲストハウスに宿泊です。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ããããã空ãå±å¤ãèªç¶

サイハテから宇土半島北部を臨む

 

・2日目 

 今朝は朝食を頂き、サイハテに1月ほど滞在している方に敷地を案内して頂きました。サイハテは熊本県宇城市三角町という、熊本西部の半島の、海や山に囲まれた地域にあり、3万坪の敷地の半分が果樹園で、もう半分が森や建物があるエリアです。

 村には家族で住める住居や単身者の住居、ゲストハウスなど十数棟の建物があります。もともと福祉関係の施設だった敷地で、もとからあった建物を改修したそうです。
他にも木工所や大勢が集まってイベントができる建物、アースバッグハウスもあります。

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

アースバッグハウス

 

 敷地の見学が終わったら犬の散歩をして、昼食を頂き、午後は住民の方のお話を伺いました。6年前に旦那さん、お子さんと移住してきたそうで、サイハテでの生活の事を伺ったり、私の旅の話をしたり、絵がお上手で、似顔絵も描いて貰いました!

 そして、夕陽を見ながらお風呂に入り、なつえさんのお宅でリクさんというもう一人のゲストさんと一緒に、夕食をご馳走になりました!美味しいご飯に鹿肉のローストビーフやワイン、スコッチウィスキーも頂きました!凄く美味しかった!

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:2人ããã¹ãã¤ã«ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ãé£ã¹ç©ã室å

夕食会

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:1人

書いて頂いた似顔絵