農業共同体見聞録&農業共同体設立記

日本中の農業共同体、農業コミューン、エコビレッジ、農業シェアハウスの訪問記と、東京都西多摩郡檜原村での古民家シェア&ゲストハウスと里山シェアリングの設立記!

農業共同体見聞録25 Peace Culture Village

~訪問記~

 中国地方で唯一訪問したの広島県三次市の「Peace Culture Village」さんです!

【ウェブサイトも開設しました!纏まった情報はそちらに掲載!】

http://matsuokakenji.wixsite.com/nougyoukyoudoutai

twitterFacebookも更新中!農業共同体設立準備中ですよ!】 

https://twitter.com/matsuken1212

https://www.facebook.com/kennji.matsuoka

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±±ã空ãå±å¤ãèªç¶

 

・1日目

 今日は朝の6時に熊本のサイハテを出発し、熊本、大分、福岡、山口、広島と下道を走る事12時間、広島県のPeace culture villageさんにやってきました!…めっちゃ疲れた…orz

 Peace culture villageさんは広島県三次市という、広島の山の中にあります。築百年以上の古民家(蔵、納屋、離れ付き)と目の前の畑、裏山も敷地に入ります!古民家から見渡せる範囲に別の住民がいない=見渡す限り、畑も山もビレッジの敷地!って感じです(笑)

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:å±å¤

Peace Culture Villageさんの畑

 

 代表の方はアメリカ人の方で、広島の平和団体で活動していたそうですが、平和な世界を作る為に、人々がどんな生活をしたらいいかを考え、食べ物やエネルギーを自給自足できる生活を目指し、このビレッジ作ったそうです。

 代表の方は冬場はビレッジを留守にしていて、現在は日本人の男女1名ずつと、アメリカ人の女性1人の3人で活動しています。明日は私もお仕事をお手伝いさせて頂きます!

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:ç«

にゃんこ

 

・2日目

 今日はピザ窯作りと鶏小屋作りをお手伝いし、梅酒を飲みながらナウシカを観ました!ヽ(´▽`)/…どういう訳か分かりませんね(笑)ヽ(´▽`;)/

 昨日から、広島のPeace culture villageさんにお邪魔していますが、今朝は6時半頃に起き、7時から外の掃除をお手伝いして、8時から朝食を頂き、午前中はピザ窯作りのお手伝いをしました!窯の床になるモルタルの板を作るお手伝いと、屋根の柱にボルトを通す穴を開ける作業です☆( ͡° ͜ʖ ͡°)

 お昼を頂き、午後は鶏小屋の中の餌箱と産卵箱を木で作るお手伝いです!春からここで鶏を飼うそうで、木で工作して、餌を作る箱と、中に鶏が入って、卵を産む巣箱を作ります!木工なんて久し振りですが、なんとかそれっぽいものが出来ました(笑)ヽ(´▽`)/

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)

鶏のエサ箱

 

 夕食を頂き、お風呂に入った後は、みんなでお酒を飲みながら「風の谷のナウシカ」の鑑賞会!何度観ても良いですね〜、名作です☆( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:4人ãæ¾å²¡ è³¢äºãããå«ãããã¹ãã¤ã«ã座ã£ã¦ã(è¤æ°ã®äºº)ã室å

ナウシカ鑑賞会